ASJ建築家展!鳥取〜

2016.09.21 Wednesday

0

    ご無沙汰しております間に夏は過ぎ、朝晩はすっかり涼しくなってしまいました。

    次々襲ってくる台風と日々の仕事にあおられながら、

    本間充実し過ぎた毎日を過ごしておりますが^^;
    皆様は如何お過ごしでしょうか〜?

    今回も事後のご報告となってしまいましたが、
    先週末の9/17(土)からの3日間、

    鳥取県鳥取市のとりぎん文化会館(鳥取県立県民文化会館)1F展示室にて開催された、
    ASJ鳥取スタジオ第30回 未来をのぞく住宅展に参加させていただきました!
     

    初めて訪れる鳥取市は、立派な石垣の残る鳥取城の西に広がる

    落ち着いた雰囲気の素敵な街でした^^

     


    IMG_5182-02.jpg

    鳥取城内堀より

     

    ASJとは、正式名称「アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社」で、
    日本最大級の建築家ネットワークです。
    全国で活躍する建築家とお客様を繋ぐシステムで、
    その運営を各地の優良工務店が
    スタジオとして担当し、全国にネットワークを確立しています。
    今回のイベントは、
    ASJ鳥取スタジオ( 株式会社田中建設 )主催で行われました。

     

     

    IMG_5184-02.jpg

    イベント会場の本間ブース

     

    天気も辛うじて持ち、イベントは3日間とも盛況でした!
    個性的な住宅をお求めのお客様と、

    個性的な参加建築家の方々との楽しい時間を過ごすことが出来、
    駆け出しの本間、貴重な指針と確信をいただいた気がしております!

    今後の設計活動に活かし、結果を残して行きたい思います!!


    ご来場の皆様、参加建築家の皆様、 ASJ鳥取スタジオの皆様、ASJスタッフの皆様、
    誠に有難うございました!
    本間、バージョンアップ完了です〜^^

     

     

    IMG_5195-02.jpg

     

     

    関連する記事
    コメント
    こんにちは
    イベントいいですね、そういう場があると依頼者も足を運びやすいですよね。
    鳥取県、私も行ったことはありませんが、昔お付き合いしていた方のご両親が、鳥取出身でしたね。関係ないですけど
    イベントによる集客はどうでしたか?
    私は相変わらず、民間官庁共の仕事のサポートをしていますが、住宅建築はやはり基本です。
    今平屋の住宅を外房で工事をしていますが、面白いですよね、住宅は。
    最近では、狭小建築も進めているんですが、コストを両面のバランスを考慮したものです。
    無駄が多い住宅建築も多くあります、今と将来のバランスを習得した住宅はこれからの課題なのかも知れません。
    ちなみに、本間さんが利用しているCADソフトは何ですか?

    アーキトレンド?

    私は20年以上前から利用しているJWCAD、アーキトレンドは知り合いの事務所で利用したことがあり、あれは便利です、行政の仕事ではJWが有利ですが、基本プラン図などの作成はアーキは最高です。

    でも高い・・・。

    また拝見に伺います。


    • by AKI
    • 2016/10/20 8:28 AM
    AKIさん、こんにちは!
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんです。
    いつも有難うございます^^

    鳥取でのイベント、大変勉強になりました。地域特性もあって、お客様の本心が見えにく等独特でした。参加建築家の方々も個性的で、将来に対する指針を得ることが出来、個人的には大収穫でした!
    その後岡山イベントにも参加させてきただき、年明けは、山口イベントにも参加予定です。
    またご報告させていただきますね〜。

    本間使用CADは、これまでVectorWorksでした。
    が年明けには、アーキトレンド導入を画策しております。でも高い!どうなりますことやら・・・。

    そろそろ冬本番です。体調管理ご注意下さいませ^^
    まだまだ忙しく、ブログ更新がままなりませんが、近日更新を予定しておりますのでまた是非です〜^^
    • by ほんま
    • 2016/12/13 3:20 PM
    こんにちは
    忙しそうで、色んなプロジェクトに参加できるのは価値がありますよ。
    ベクターは私の周りでは使っている方はいませんが、よく聞きます。
    アーキ導入ですか?
    いいですよね、でもある意味自動設定が逆に手間を増やす要因もあるようです。
    逆に手間がかかる場合も。
    シンプルにプラン作成用と割り切って利用するのもいいと思います。
    基本プランだけであれば、すんごく高いものじゃないですし。
    *でも高いかな
    あとはメンテナンス契約もそれなりに費用がかかりますのでね。
    寒さも本番、お体に気を付けて楽しんで下さい。
    • by AKI
    • 2016/12/26 7:17 AM
    AKIさん、こんにちは!
    お返事が大変大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません!
    仕事に忙殺されておりました^^;
    ホントにいつも有難うございます^^

    アーキ導入計画は、道半ばで頓挫してしまいました。
    続いて、Walk in home 導入計画がスタート。
    今後の展開も見据え、思案のしどころと考えております。

    花粉が猛威を振るっておりますが、体調管理ご注意下さいませ!
    まだまだ忙しく、ブログ更新がままなりませんが、近日更新を予定しておりますのでまた是非です〜^^
    • by ほんま
    • 2017/03/23 7:13 PM
    コメントする