メガ重機!

2016.08.11 Thursday

0

     

    ブログ更新、大変ご無沙汰してしまいました!

    日々の仕事に追われ気付くともう8月。

    世の中のお盆休み突入により、少し息つく暇が生まれたのでした。

    本間、仲間を増やし体制を立て直す必要を強く感じる今日この頃ですが、

    皆様は如何お過ごしでしょうか〜?

     

     

    新たに住宅をプランする際、コンセプトを探し求めるのですが、

    そんな折に見つけた画像のご紹介です〜^^

     

    画像検索で流して見ていた時、

    「ドキューン!!」

    と衝撃を受けた代物がこれ↓

     

     

    BWE01-02.jpg

    DDN JAPANより

     

    一体何者ぞ!?

     

     

    この巨大な物体、名前はバケットホイールエクスカベーター(BWE)!

    露天採掘用超大型機械 !!

    全長225メートル、先端のバケットホイールの部分だけでも直径21.6メートル、

    総重量14,200トンにも及ぶメガ重機。

    長いアーム先端に回転式の巨大なホイールがついており、ホイールの外側に複数の掘削バケットを要し、

    掘削したい場所にホイールを押しあてて回転させ、表土の鉱物を大量に削り取る。

    下部には無限軌道(キャタピラ)が装備されており、移動しながら連続的な採掘が可能。

    旧東ドイツ人民公社タクラフ社が製造したBagger293は人類史上最大の自走機械として、

    ギネスにも登録されているとのこと。

     

     

    BWE02-02.jpg

     

     

    BWE04-02.jpg

     

     

    BWE03-02.jpg

     

     

    「ハウルの動く城」のようで大古の生き物のようで遺跡のような・・・。

    こんな建築、造ってみたいのです〜^^

     

     

    コメント
    こんにちは
    いや、暑いです、千葉県は相変わらずの暑さ。
    ただ、例年と違い、天候の変化が結構あるんで、なにかと困ります。
    そちらは暑いですか?
    掲載されている重機、こんなにでかいのに、先端の回転するバケットは小さいのが連なっているのが結構大胆ですね。
    効率はいいんですかね?
    私も以前ユンボを仕事以外で扱ったことがあるんですが、中型クラスのもので、ユンボはいいですよね。
    細かい動作もできるので、人間の手のように扱うことができますから。
    こんなでかい重機、多分日本国内で利用するのは、かなり無謀でしょうね。
    でもなにか惹かれます。
    また拝見に伺います。
    • by AKI
    • 2016/08/16 4:37 PM
    AKIさん、今晩は!
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
    いつも有難うございます^^

    岡山、今年もしっかり暑かったですが、ここ2〜3日秋の気配を感じられるようになり、ほっとしています。
    季節の変わり目、体調管理ご注意下さい^^

    今回のBWE、素敵ですよね〜!
    工場のプラントも好きなのですが、働く機械は特に好きなのです。それが途方もなく大きいとなればもう〜^^
    共感いただけて嬉しい限りです!

    まだまだ忙しく、ブログ更新がままなりませんが、近日更新を予定しておりますのでまた是非です〜^^
    • by ほんま
    • 2016/08/31 10:22 PM
    コメントする