元祖ボックス!

2016.05.16 Monday

0

    久しぶりの「gallery」コーナー!
    本間が出会った心が躍る、心に残る住宅のご紹介ページです。

    第1回目より、本間が敬愛する建築家の作品をご紹介して来ましたが、
    今回は、数々の名作住宅を世に送り出した故宮脇檀氏の住宅を取り上げたいと思います。
    「松川ボックス」や「ブルーボックス」等の「ボックスシリーズ」と呼ばれる
    住宅作品のシリーズが有名で、こちらはその第1号!?です〜^^

    「那須の家」

    box01.jpg
    那須の設計事務所style w-edgeのブログより

    こちらの住宅は、栃木県那須郡那須町に建つ別荘です。
    緑豊かな700坪の敷地に、片流れ屋根のコンクリートのボックスを突き刺し、
    その軒下に木造の空間を吊り下げるという造り。
    ( 竣工時は方杖のみで、後にオーナーさんが柱を付けられたとのこと)

    自然豊かなこの環境に対峙するかのように建つコンクリートのボックス。
    緑の季節にはちょっと違和感を持つこの箱も、白い冬の季節には頼もしいシェルターとなる。
    このコンクリートの箱を新たな自然と見立てて、そこに寄り添うように添えられた木造の空間。
    様々なコントラストが美しく、本間暫く見とれてしまいました・・・

    これつい先日のことで、
    facebookで見かけた「 那須の設計事務所style w-edgeのブログ 」さんの写真にでした。
    こちらのページよりの情報を少々〜^^

    児島田の口!

    2016.05.02 Monday

    0

      2016年のゴールデンウィークの真っ只中、
      本間は今日もいつもと同じく、仕事に追われております〜。
      フォームゼロは絶賛通常営業中!ですが、 皆様は如何お過ごしでしょうか〜?

      昨日の午前、 新規物件の現地確認に倉敷市児島田の口に行って来ました。
      幹線道路から少し中に入ると「あら素敵!」な街並みが〜^^


      IMG_4764-02.jpg
       

      ASJ建築家展!

      2016.04.26 Tuesday

      0

        ご無沙汰しております間に、ゴールデンウィークがもうそこまでという季節になりました。
        本間今年のゴールデンウィークは、
        ゆっくり休むというよりはしっかり仕事の準備をしたいと思う今日この頃ですが、
        皆様は如何お過ごしでしょうか〜?

        事後のご報告となってしまいましたが、
        先週末4/23(土)24(日)の2日間、コンベックス岡山小展示場にて開催された、
        ASJ岡山中央スタジオ第19回建築家展に参加させていただきました!
        ブログの更新がご無沙汰となった理由もここにありまして、
        春先にこのイベントにお誘いいただいて以来、
        手の空いた時はリーフレットやパネルの準備に勤しんでおりました〜^^


        IMG_4626-02.jpg
        「手(袋)の空いた時 」イメージ
         
        続きを読む >>